美肌になる!40代に向けて♡初めての挑戦

凹凸ニキビ跡と決別を!!ダーマペンの挑戦

美肌といえばトレチノインとハイドロキノン

ニキビ跡で検索すると出てくるのが

トレチノインとハイドロキノン療法。

 

私がしたいのはニキビ跡ではなくて凹凸。。

 

以前シミのために購入していた知り合いに

1本ずつ一緒に購入してもらったのがあった。

 

使ったことはない。

 

DaigoがYouTubeでレチノールのクリームをオススメしていた。

 


高級品ほぼ意味ナシ!本当に効くスキンケアとは

 

レチノールがターンオーバーを促進してくれるのか。

持っているトレチノインを使ってみよう!!

 

と夏に使ってみた。

 

エーレットジェル(AretGel)0.05%

 

 

持っていたのは0.05%。

0.1%は強すぎて皮膚がズル剥けで痛いらしい。

このくらいがちょうど良かった。

とこの濃度に落ち着いたらしい。

 

 

新しくニキビができそうだな。。。

と思った時に塗ると悪化せずほんのり赤いくらいで

すぐに沈静化された。

 

トレチノインだけの使用なので

数日続けて塗るとちょっとヒリヒリするかなというくらい。

 

赤みが危険な時は朝晩で塗って

ひどくないときは晩のみで。

 

 

肌の状態は艶が出て良くなった気がする♫

 

 

光の熱に弱いトレチノイン。

耐性ができるので休止期間も必要と聞く。

ビタミンAなので妊娠中、授乳中はだめ。

 

 

夏が終わりトレチノインもなくなったので

使用は一旦中止。

 

 

次は自分で購入しよう!!! 

 

 

美肌のための備忘録

 

www.cosmetic-medicine.jp